ましたん速報! 増担保規制解除ライン&近日増担になるラインを速報します

HPはJPXの更新〜17時目処で更新されます

スポンサーリンク

8462 FVC(フューチャーベンチャーキャピタル) ZMP思惑銘柄のボラ王者

8462:FVC 月足
ZMP関連銘柄として当時個人投資家人気が非常に高く、私自身も思い入れのある銘柄です。
なので、規制入り〜解除時の値動きを見るというよりはこの銘柄の値動きと規制の歴史を一緒に見て行きましょう。

2015年秋〜2016年冬までの約1年間過熱と売り崩しを繰り返し、特に活況だった2015/11〜2016/12までの13ヶ月間の間、1ヶ月間の値幅が1000円以上である月が6ヶ月、500円以上である月は実に11ヶ月という高ボラ銘柄でした。

年月安値高値
2015/117072330
2015/1216713185
2016/0117133635
2016/0212812260
2016/0313901740
2016/0412772485
2016/0518762825
2016/0614012300
2016/0717732377
2016/0819252369
2016/0914901983
2016/1013792347
2016/1116452750
2016/1215063075

ZMP関連のニュースや話題が出るたびに株価はぶっ飛び、また急落し・・
誰かのブログ記事だ〜ツイートだ〜など細かな話題に急騰急落を繰り返す、個人投資家としてはわくわくする銘柄だったと思います。

このため規制も入ったり強化されたり。
FVC信用規制の歴史(漏れている所があったら教えてください)

年月日規制、状況
2015/10/27増担保規制
2015/11/04増担保規制の中、ストップ高引け
2015/11/19増々担保規制
2015/12/28規制解除
2016/05/18増担保規制、ストップ安引け
2016/05/30規制解除
2016/12/08増担保規制、しかも当日の場終了後にZMP上場延期
2016/12/21規制解除

8462:FVC 201610-201703日足
ZMP上場間近となりここからが最高の見せ場かという時、2016年12月8日になんとZMPが上場延期を発表。
運悪くこの日は規制入りした初日だったため、次の日からはS安、比例配分での商いで急落となってしまいました。

12/12にはFVC側がIRを出したのもあり(ここは普段IRが少ないイメージだったので、本当によかったという気持ちで見ていました)S安の連続は終わり。その後は1600円前後で落ち着いています。

ベンチャーキャピタルなので、そうポンポン材料が出ることも無いのだとは思いますが個人的にはまた人気化してほしいなと思います。
ベンチャー投資やファンドの会社って好きなので。


このエントリーをはてなブックマークに追加

株系リンク集

・株式スクリーニング

カブボックス

・増担保規制の世界

ましたんワールド

増担保規制銘柄情報はもちろん、信用規制についての考え方を分かりやすく発信されています